1,000,000枚限定(制限時間あり)!ハーゲンダッツ
「ミニカップ 2個のギフト券」660円分が今なら100円!!



2008年02月11日

こっそりと...

おはようございます。徹夜明けです。なぜってそれは、、
週明けまでにやらないとならない仕事を無理やりやっつけたから〜(笑)
今から寝たら絶対起きれないし...

午前中の電車+バスに犬連れで乗っかって草津まで行ってきま〜す。

実は先週の中頃、急に草津行きが決まった。人数は2名分。
もちろん相方を誘ったが、祭日も普通に仕事だから抜けられない。

1人じゃ不安だし、キャンセルするのも勿体無いので母を誘ってみた。

二つ返事で「行く!絶対行く!連れてってくれるの?」と...
いや、誘ったんだからもちろん招待するつもりよ。

ただね、、ここ犬大歓迎の"ペンション"なの。

ゆったり優雅に寛げるとか、しっとりとした雰囲気で癒される
ということは恐らくありえないから〜と先に、念を押しておいた。(笑)

草津ではペットOK宿として草分け的な存在じゃないかな?
行ったことない私がクチコミを見た覚えがあるから。
犬用&人間用の源泉掛け流しの湯に浸かってきます。

あ、そもそも今回行くことになったきっかけは...
とうとう、宿泊費が109円のプランを早い者勝ちで
勝ち取ったからです!!!(笑)

お夕食、朝ご飯をつけてもらっても5000円いくかいかないか?
ってぐらいのお値段らしい。

詳しくは、とうとう作リ始めたHPに後日アップします。では!

温泉・犬連れ旅行 日々是精進
posted by hiro at 06:05 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月07日

明けましておめでとうございます

もう七日だけど・・・

旧年中は色々とご心配をおかけいたしましたが、
お蔭様で無事新年を迎えることができました。
本年もなにとぞよろしくです〜〜

今年は初詣も済ませたし、健康祈願のお守りも
いただいて来たのでばっちりだと思う。 

結局年越しは帰りたくない一心で、 帰りの飛行機の変更を3回!
しかも空港まで変更!
とうとう冬休みを丸々九州で過ごし9泊10日の旅終了!
(1泊は寝台特急で車中泊)で、昨日帰宅。

その足で、犬犬を預かってもらっていた獣医さんへ〜♪
10日ぶりの再会となり、もちろん嬉ション・・・あせあせ(飛び散る汗)


今回利用した宿&立ち寄り湯ともに、思っていたよりも
ずっとずっ〜〜〜といい所で、感激の連続!
何度でも足を運びたいところばかりだった。

年に1〜2回振るか降らないかの大雪とのことで、
雪見風呂ができて嬉しかったの反面、
通行止め&渋滞&チェーンの取り付け取り外しと意外なところで
時間をとられ行けなかったところが何ヶ所かあったのが心残り…

赤川荘・・・
筌ノ口温泉 新清館・・・
へびん湯、つるの湯、鍋山の湯・・・

そして今回は、「別府八湯温泉道」なる温泉道修行への道にも
足を踏み入れてしまい・・・必須アイテムの「温泉本&スパポート」も入手。
地獄めぐりの割引券なんかも入っててちょっぴりお得気分。

旅行前に購入したRICOHのGX100も大活躍!
やはり風呂の写真よりも食べ物の写真の映りがかなりイケている。
撮影総数1800枚也。これって…あぅぅ…機能をちゃんと覚えなくては!

次は緑の阿蘇山の頃に再訪予定!

kurokawa_sanga.jpg

【宿泊した温泉】
あゆの里(熊本/人吉温泉)※レポup済み (HP)

福元屋(大分/壁湯温泉)
山河旅館(熊本/黒川温泉)
清風荘(熊本/地獄温泉)
貸間温泉陽光荘(大分/鉄輪温泉)
ホテルエール(大分/別府温泉)※レポup済み(ブログ) (HP)
木綿恋記(大分/由布院温泉)

【立ち寄り湯】
しらさぎの湯(熊本/人吉温泉))※レポup済み (HP)
たから湯(熊本/人吉温泉)

旅館美里(熊本/黒川温泉)
黒川荘(熊本/黒川温泉)
新明館(熊本/黒川温泉)
いこい旅館(熊本/黒川温泉)
山みず木(熊本/黒川温泉)
奥の湯(熊本/黒川温泉)
穴湯(熊本/黒川温泉)
地蔵湯(熊本/黒川温泉)

白地商店の湯(熊本/岳の湯温泉)
薬師湯(熊本/寺尾野温泉)

垂玉温泉 山口旅館(熊本/垂玉温泉)
七里田温泉 木の葉の湯下ん湯(大分/七里田温泉)
竹瓦温泉(大分/別府温泉)
神和苑(大分/鉄輪温泉)
別府温泉保養ランド(大分/明礬地区)
神丘温泉(大分/明礬地区)
塚原温泉 火口乃泉(大分/塚原温泉)
※各温泉については写真の整理もかねて別途レポする予定。

温泉・犬連れ旅行 日々是精進
  
posted by hiro at 16:27 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月05日

西鉄イン博多(福岡県博多駅近く)


--- まず始めに、ここは温泉ではありません ---

福岡空港の利用のため、博多駅周辺でホテルを探していて、
ユニットバスよりは、大浴場!!でしょーーーということで宿泊先決定。
まだ新しいみたいで、ナビに住所を入れても出てこなかった!

nishitetsuinhakata01.jpg

博多駅から歩いて4〜5分?くらいかな。

窓からは駅のホームが見えます。電車
窓を開けると電車の音が響きますが、閉めちゃえば気になりませんでした。
(うちの場合、若干、鉄が含まれているからかもしれないが・・・笑)

今回泊まった部屋は、シングルルームを二人で利用するという割安なプラン。
まだ松の内だというのに、ルームチャージ制で6,800円!手(チョキ)

そして、ロビーには無料で利用可能なPCが3台。
ちょっとした調べ物に便利ですね。

nishitetsuinhakata02.jpgnishitetsuinhakata03.jpg
フロントは2階ワッフル生地の部屋着もナイス!

ベッドはセミでなく、きちんとしたダブルサイズ!
お部屋の広さもビジネスホテルとしては充分。

デスクもノートPCを置いても充分使えるサイズでした。

そして、お部屋には湯沸しポット、お茶のセットはもちろん、
リセッシュ(消臭剤)、加湿器、足のマッサージ器と、嬉しい設備が充実!

そして、今回はこれが一番嬉しかった!

レンタルPC!!!宿泊中500円で借りられました。
リアルタイムで刻々と動く、航空券のキャンセル席をゲットするために!

nishitetsuinhakata04.jpgnishitetsuinhakata05.jpg
レンタルPC@500円マッサージ器も常備されていました♪

リロード、リロード、リロード!!!携帯じゃ追いつかないのだ!

明朝、7時代の早朝便をしかたなく確保していたのだが、
あたしがのんきにお風呂に行っている間に、
無事午後便をGET(してくれました)!ダーリン素敵♪(よいしょ 笑)

お風呂は思っていたより立派な大浴場だった。
サウナ、水風呂、露天風呂もあり。
別料金で岩盤浴もあるようでした。

お風呂自体は若干塩素臭も漂ってはいたが、仕方ないだろう。

大浴場への優先エレベーターがあるので、
湯上りにわざわざ洋服に着替える必要もなく、
お部屋にある部屋着&スリッパで移動できました。

そしてルームキー(カード式)も2枚用意してくれるので、
同室の方と帰りが別々でもOK!

たかが、かぎ2本のことだけど、これ、すっごーーーく便利なのよね。
温泉旅館でもやってるとこ少ないんだよな・・・

詳しくはリンクから飛んでもらうとして、
ビジネスにも、九州の観光拠点としても、
かなりおすすめできるホテルだと思います。

西鉄イン博多



---------------------------------------------------------------------------------------

西鉄イン博多(福岡県)
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-17-6
(福岡交通センター隣)
tel 092-413-5454  fax 092-413-5466

■チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00
■大浴場の利用時間 15:00〜24:00 朝6:30〜9:30


 
posted by hiro at 22:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡県

2008年01月03日

ホテル エール(別府温泉/大分)

大分空港の位置を知ったのが2週間前…あせあせ(飛び散る汗)
自分でもよくわからないのだけれど、
なぜか大分駅の近くなのだと思い込んでいた。がく〜(落胆した顔)

だから最初の計画では、前日に泊まっていた
陽光荘で2泊して、出発直前までがっつり湯めぐりし、
空港でレンタカーを返して〜と思ってたんだけど・・・

別府から空港までは約1時間らしい。
だったら、レンタカーを別府駅で返して
空港行きのバスに乗ったほうが慌てなくていいかも!?

ということで、陽光荘は1泊に変更させてもらい
最終日の宿泊先は別府の駅に近いビジネスホテルを探した。

もちろん、ビジネスホテルでも天然温泉!かけ流し〜♪

ホテル エール

結果は大大大満足。部屋に入った瞬間驚いた。

お値段から想像していたよりもずっ〜と広く、
すっきりと落ち着いたインテリアで
おしゃれな雰囲気!ベッドも両方ともダブルじゃないかな。

6階だったんだけど、こういうホテルに珍しく、
普通の引き戸タイプの窓ガラスで、
開けると潮風も入り開放感がある。
海も見えるし、一応夜景も見える。(笑)
(ただし、充分転落の可能性あり…酔ってる人、子供連れは注意!)

nishitetsuinhakata01.jpg

そして、肝心のお風呂!
もちろん、チェックイン後すぐに偵察!

貸切状態を狙って、深夜に露天ですっかり長湯!

各所でクチコミ評価も高いし、
お正月も割増ししているらしいので
UP料金の入力漏れで安く泊まれたのかもしれない…?(笑)

詳しくは「温泉・犬連れ旅行 日々是精進」

そして、次の日は無事というか、
渋々というか、、東京へ帰るはずだったのだけど…。

やっぱり、全然まだ帰りたくない!!!!!

航空会社に電話し、明日or明後日の便に変更したいというと、
全て満席ですという冷たいお言葉…。

ならば!!と、利用する空港ごと変えて無理やり滞在延長!
あと2日間いられることになりました。

出口は大分から福岡へ〜〜

---------------------------------------------------------------------------------------

ホテルエール
大分県別府市北浜2-14-35
tel 0977-21-7272  fax 0977-21-7767

■チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00 
■温泉利用時間 展望・露天ともに15:00〜10:00
        午前10時〜午後15時の間は清掃時間
■泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
    源泉かけ流し ・加熱・加水なし

 
posted by hiro at 23:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大分県

2007年12月04日

手羽先唐揚げ美味しかった♪

相方が、仕事の関係で1週間ほど愛知へ出張に。

「週末だけ合流して温泉行く?林道あるかな?」って・・・おいおい・・・。
急遽、2泊3日で愛知県へ行くことになった。

岐阜まで脚をのばせば、行きたい所は山ほどあるんだけど
宿泊先は豊田だし・・・。

愛知の温泉、、調べてみたけど入ってみたい!!と思える所が少ないかも・・・。
海方面に出るか、山方面に行くかでも選択肢はかなり違う。
急だったから調べる時間も少なく、数ヶ所だけプリントアウト。

以前の私なら、1人でも間違いなく車で向かうところだが、
長距離運転は若干体調に不安もあるからやめておくことにした。
そこで、新幹線&レンタカーという大奮発の移動手段を選択。

実は、たまに嚥下障害がでるので、
気圧の変化に対する実験ということもあったんだけどね・・・。

高い山、トンネル、飛行機などで、耳が「キーーーーン」というやつに対して、
「ごっくん」とうまく耳抜きができるかどうか・・・。
年末に新幹線&飛行機にも乗るので、密かに
それの練習もかねての乗車でした。

結果は、少し緊張してたせいもあるのか、行きは若干きつかったけど
慣れれば、どうにか大丈夫だった!これで一安心。

飲み物は持ってて正解!!なしだとかなり飲み込めなくなる・・・。

こうやって少しずつ単独行動や活動範囲を広げていくことで自信をつけて、
後遺症不安から脱出していけたらなー〜なんて思いながら
車窓を眺めつつうとうと・・・。

名古屋についてからはレンタカーで移動。
今回のお宿は、年末旅行も控えているので普通にビジホ!
2日とも温泉に行ったのでホテルのバスルームは使用せず!(笑)

1日目=猿投温泉&付近の廃線探索・・・(なぜ?笑)
2日目=長良川鉄道に乗って温泉に行こう〜!(なぜ電車?笑)&廃駅訪問&他路線めぐり・・・(えと?)

nagaragawa_line.jpg
【長良川鉄道の車窓】


それにしても、行き帰りののぞみ号・・・
ともに3列シートの窓際取れたのはいいんだけど、

行き=おしゃべり三昧なおば様2名が隣。
帰り=おしゃべり上司とへコヘコ部下関係のおじ様2名が隣。

うるさかった・・・。


【立ち寄り温泉】
猿投温泉 天然ラドン温泉・日帰り温泉施設 岩風呂(愛知/日帰り温泉)
日本まん真ん中温泉 子宝の湯 (岐阜/日帰り温泉)
※温泉については別途upの予定・・・

あと、若干気になったのが、泉質が「単純アルカリ泉風」と表記されていて(笑)、
温泉ではないらしいんだ
けど、大きな露天風呂やプールがあり、

そしてなぜか・・・

愛知工業大学と中部大学の鉄道研究会の学生さんたちが作った
日本最大級の鉄道模型」がある香嵐渓 岩神之湯
長さ16m、幅2m(一部4m)、レールの長さ34〜35mとのこと。

なんでも、時間制で料金を払いNゲージを走らせられるのだとか・・・
車両持込みだと最初の10分はタダのようです。(笑)

あと、プラレールも。
電車好きなお子さんだと大喜びでしょーね。

サイトで製作過程が画像付でレポされてます。
電車のことはよくわからないのでおいといて、ジオラマ作り楽しそう・・・。


 

posted by hiro at 22:43 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

